tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

休職から復帰四ヶ月後

転職という形で休職から復帰して四ヶ月目。 仕事時間は調節出来てきたので 平日9:00-18:30 土曜日9:00-14:30 日曜日やすみ に落ちついてきました。 休職のあいだは、(2日に1回くらいしか働けないだろう)と思っていましたが、別に週一休みで大丈夫なことが…

復職三ヶ月目(休職半年後転職パターン)

休職していたころは想像できなかったですが、あれよあれよという間に、フルタイム激務に戻っています。 基本的に 月曜日から土曜日 8:30-19:30 途中休憩1時間 日曜日は隔週でお休み です。 もう、正直つかれました(笑) でも、働かないとお金ないです。

休職も、喉元過ぎれば熱さ忘れる

適応障害で休職して、再起不能だと絶望していました。 しかし、結局勢いで転職し、2ヶ月経つ頃には【もっと稼がなければ】とシフトを極限まで入れておりました。 これは、また、同じことを繰り返すのでしょう。 本当に治さなければならないのは、ワーカホリ…

そして自分の人生を手放しはじめた

ブラック企業で適応障害→休職→退職→別の職場に転職→最初は時短で仕事→自分の時間あり 【自分の人生を、過ごせている】 と、思ったのも、つかのま、、 結局、超フルタイムで働きはじめています。 お金が、時短だと足りないので、仕事を増やさないと生きていけ…

やっと自分の人生を手に入れた

ゴールデンウィークに入り、ふと思った。 やることないなと。 前の職場では当然のように24時間メールで仕事の指示が来ていた。 今年は、転職したため、ゴールデンウィークに一通も仕事メールが来ない。 例えば、去年は5/3早朝から呼び出されて臨時の仕事。5/…

復職後の1ヶ月

適応障害で休職し、精神科の先生のススメで退職。 別の職場に転職し、1ヶ月が過ぎました。 この1ヶ月は、新しく仕事を覚えるのに精一杯。ミスも多発して、厳しい状況でした。 しかし、5月に入り、やっと諦めというか、自分のペースを掴んだ気がします。 自分…

うまく回復しただけかなと思う

転職(適応障害で半年ほど休職後) は、なかなか難しいのではないかなと思っていましたが、なんとか仕事をこなしています。 よくある展開としては、転職した後も鬱な症状が強く、再度の休職となるパターンだと思います。 私の場合は、前職において、休日、夜…

ハラスメントの線引き

私のようなアラフォー世代の人間は、職場の上司からハラスメントを受けまくってきた世代だと思います。 ハラスメントをいかに受け切るか、プロレスで技を受け切るのと同様の美学で、ハラスメントを非難する発想は皆無だったはずです。 ただ、時代は変わり、…

休職から復帰してから1週間のハナシ

休職から明けて最初の1週間 初日は、また働けるということが嬉しかった 2日目、昼過ぎにだるくなり、夕方頃からグロッキー 3日目、少し負荷の少ない過ごし方を模索 4日目、残業で夜10:00まで 5日目、残業の疲れが残りつらい 6日目、本当は休日だったは…

休職から復帰してから1週間のハナシ

休職から明けて最初の1週間 初日は、また働けるということが嬉しかった 2日目、昼過ぎにだるくなり、夕方頃からグロッキー 3日目、少し負荷の少ない過ごし方を模索 4日目、残業で夜10:00まで 5日目、残業の疲れが残りつらい 6日目、本当は休日だったは…

転職先に元の職場の知り合いが在籍していた話

適応障害で休職し、負荷の少ない仕事場に転職し数日が過ぎた。 新しい職場で、ふと過去に在籍していたメンバーの名前(すでに退職済み)を目にする機会があり、息を飲んだ。 数年前に、元の職場を精神疾患(おそらく私と同じか、うつ病)で退職し、連絡も取…

適応障害で休職中に心を癒してくれたアニメ

休職中は、アニメやYouTubeなどを垂れ流して、時間をやり過ごしていました。 適応障害で働けなくなった人にとっては、波風のあまりたたないほのぼのした内容がオススメです。 逆に、主人公がストイックに頑張っちゃうものはオススメしません。 なぜなら、休…

適応障害休職おわり、仕事開始

休職から復帰して1日目 別に普通に働ける なんてことだ すばらしい治療と、約6ヶ月という十分な休養期間により回復した よく考えてみますと、特に最後の6ヶ月目の休養が、本当の意味で【休めた実感】のある1ヶ月間になったと思います。 最後の1ヶ月は、適応…

非正規雇用の勤務開始

明日から、非正規雇用の勤務が始まる。 年金や保険もフリーランスとしてのものに切り替わり、以前とは違う生活が始まる。 適応障害などによる休職期間を経て再始動する同じような境遇の人はどのような気持ちで明日を迎えるのだろうか。 本音でいえば、不安し…

精神科通院終了

いつものように精神科クリニック受診しました。 薬無しで眠れるようになったことと、転職の面接に行き無事に次の仕事が決まったことを報告したところ、いったん通院は終わりで良いと言われました。 仕事に復帰して、もし調子を崩すようであれば、また予約し…

適応障害休職ライフを振り返る

5ヶ月たって、転職の目処がたったところで、簡易的に休職ライフを振り返ってみます。 ある日突然身体が動かなくなり欠勤 精神科受診し適応障害の診断で休職開始 ■最初の2週間 だるい。食べれない。自分は病気ではない。 ■3週間目 仕事の事ばかり考えて、恐怖…

一つのチャレンジが終わったと考える

この記事は ・適応障害を発症した方 ・休職されている方 ・いま苦しくて回復の時期を知りたい方 のために、少しでも参考になれば良いなと思い書いています。 私は十数年勤めた職場で適応障害を発症し退職しました。 精神科に通院しながら、徐々に回復してい…

休職後、転職面接通過

数日前に受けた面接の結果がメールで届いた。 【採用】 4月からなので、それまでに徐々に体力を回復させないといけない。 日中、横になっている時間を減らして、散歩、電車移動などの負荷を増やす。 休職されていた方々のブログや書籍を参考にして前向きに頑…

転職活動の考察

よく考えたら、適応障害や休職が無くても、転職は難しいのではないかと気づいた。 これまで会社に守ってもらって、急にフリーランスで職探し。 特に才能があるわけでもないし、学歴も弱い自分がスムーズに転職できると勘違いしていたのは何故なのであろうか…

休職後の転職は難しい

適応障害で休職し、転職に向けて面接を受けている。 今回受けた面接で、私は転職が簡単ではない事を思い知った。 まず、これまでブラック企業で長年やっていた事が全く活かせないという点。 面接担当者が言うには、柔軟に対応できて職場スタッフとうまくやれ…

休職後、職を見つけるための面接

今日これから面接を受けに行く。 昨年、適応障害を発症し計4ヶ月半休職。 元の職場に戻るのはリスクありと考え、新しい職を探す。 友人のツテでいくつか日雇いで働いてみたけれど、それだけでは生活が成り立たなそうな事は肌で感じた。 非正規雇用で働ける…

適応障害で4ヶ月休んだ後、転職し復活への道を歩む話

休職後、転職し働きはじめた。 給料は以前と比較して減るが、自己責任。 働けるくらいまで回復したことに感謝するが、他の方々の適応障害休職エピソードを拝見すると、仕事を再開してまた症状が出てしまう人もいるようなので、無理せずやっていこうと思う。

休職後、退職して失ったもの

働き過ぎ、かつ出世レースから脱落して、適応障害になった。 休職中によく考えて、復職は精神的にどうしても無理で退職。今、ちびちびと転職活動と臨時バイトの生活を送っている。 そんな中、コレまでに味わったことのない喪失感に襲われている。 シンプルに…

適応障害休職後、日雇いバイトためした話

適応障害で4ヶ月休職。 もう社会復帰はできないのかなと。 でも、貯金が底をつくのは時間の問題。 知り合いのツテで、半日だけ臨時のバイトを申し込んだ。 当日、現場に向かう電車の中で、動悸がする。 こんな状態で働けるのだろうか? 結果から言うと、普…

休職四ヶ月

こんなに長く休職するとは思っていなかった。 これが正直な感想である。 最初は、適応障害と診断されたクリニックで 「2週間くらいで復帰する気ありまぁす」 と言っていたのに、4ヶ月。 しかも、まだ本調子ではないのである。 ちなみに、知り合いのツテで得…

休職中の食事(1日560円)

皿洗いと散歩。 それが終わってしまうと、もうやる事がない。 3回分くらいの食事をコープやオリジン弁当で購入するくらいが楽しみ。 そのうち、タイムセールの時間帯を把握し始める。 将来働けるのか、食っていけるのかという気持ちが強く、40〜50%引きのモ…

見栄を捨てて生きて行く

ブラック企業でボロボロになるまで働いたモチベーションは何だったのか。 適応障害で休職して、毎日そのことを考えていた。 自分の限界を超えて我慢し続けて手に入れたかったものとは。 【出世】 純粋にそこだったんだなと思う。 自分の父親が、万年非常勤で…

適応障害、休職、やっと気分が上向きになった話

休職して、家でずっと寝ていて、何も出来ない日々。 ベッドの中で、YouTubeみて、寝て、Kindle読んで、寝て、カップ麺食べて、の繰り返し。 そんなある日、休職3ヶ月半、退職の事務手続きが半分くらい終わった頃に変化は現れた。 具体的に、アレやりたい、…

適応障害で休職から転職の参考書

ブラック企業で適応障害となり休職。 3ヶ月悩んで転職を決めた時に1番参考になったのが 【うつ病が原因で1年休職した僕が転職して働くために必要だった10の方法】 著者:山本浩二さん です。 体験談➕実際の公的な手続き解説、といった内容です。 図や表が特…

適応障害で弱っているのに転職は危険?

ブラック企業で適応障害になった場合、特に私のように心が折れて、もう正直前のようには到底働けない状況での転職活動は大丈夫なのだろうか。 調べてみると、そのまま一年半ほど転職できず休職が続くパターン、色々な制度を利用しながら転職活動を行うパター…