tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

適応障害で弱っているのに転職は危険?

ブラック企業適応障害になった場合、特に私のように心が折れて、もう正直前のようには到底働けない状況での転職活動は大丈夫なのだろうか。

調べてみると、そのまま一年半ほど転職できず休職が続くパターン、色々な制度を利用しながら転職活動を行うパターン、人それぞれである。

自分の場合は、知人のツテで週2〜3日くらい短時間労働で雇ってもらえる形に手配できたので、すぱっと退職の決断がついたが、やめたらやめたで色々事務的な手続きが心労となり、結構ぐったりしたものだった。

そもそも、よく考えたら思考能力も落ちていて、体力も低下している自分の心身は、辞めたからといってドラクエベホマで回復させたように急に元気まんまんになるわけではない。

タヒんでいたのを、退職で生き返らせて、でも満身創痍、HP1,MP0みたいな状態。

その状態で、退職の諸々の手続き、さらに転職活動は実際キツいような気がする。

精神的に耐えれるのであれば、元の職場の別の部署への復職がよいと言う精神科の先生のご意見は正しいのかなとも思えた。

自分は、転職活動自体は、知人経由で決まってしまったため正直ズルをしたようなものであり、それで乗り越えられただけなのであった。