tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

転職活動の考察

よく考えたら、適応障害や休職が無くても、転職は難しいのではないかと気づいた。

これまで会社に守ってもらって、急にフリーランスで職探し。

特に才能があるわけでもないし、学歴も弱い自分がスムーズに転職できると勘違いしていたのは何故なのであろうか?逆に笑えてくる。

休職して、転職よりは復職を勧める声の方が多い理由が、やっとわかった。

復職を断りきった後に、腑に落ちるとは最悪のタイミングであろう。

多くの精神科の先生によるYouTube動画や書籍において、

転職<復職

となっている事は、休職中であり、迷っている人に非力ながら私からも伝えたいと思う。

 

また、退職と転職の際には、健康保険や年金の事務手続きが必要になる。

素人では難しい話だが、私が参考にしたのが

会社をやめるときの手続きのすべて

という本である。

図解でとてもわかりやすくオススメ。

リンク↓

https://amzn.to/3EXRRq0