tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

休職後、退職して失ったもの

働き過ぎ、かつ出世レースから脱落して、適応障害になった。

休職中によく考えて、復職は精神的にどうしても無理で退職。今、ちびちびと転職活動と臨時バイトの生活を送っている。

そんな中、コレまでに味わったことのない喪失感に襲われている。

シンプルに

【生きている大義名分】

を失ってしまっている。

コレまでは、会社のため、お客様のため、だけを向いて馬車馬のように働いて、それ自体が自分にとって生きる理由で必要十分なものであった。

今は、それがない。

何のために、どんな仕事をするのか。

また、疲労にまみれて適応障害重篤化してしまうことが怖いけれど、そこがまずいわけではない気がする。

がむしゃらに、根拠のない信念を持ってブラック企業に身を捧げていたために、いざ洗脳が解けると、芯が空洞で方向性の定まらない人生になった気分で落ち着かない。

とりあえず食えれば良い、とも思い切れない。

思ったより、この点が難題となりそうで、このブログは継続していく。