tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

適応障害休職ライフを振り返る

5ヶ月たって、転職の目処がたったところで、簡易的に休職ライフを振り返ってみます。

 

ある日突然身体が動かなくなり欠勤

精神科受診し適応障害の診断で休職開始

■最初の2週間

だるい。食べれない。自分は病気ではない。

■3週間目

仕事の事ばかり考えて、恐怖と動悸で苦しい。食べて寝るだけ。

■1ヶ月目

ほとんどベッドでYouTube見ている。あとは寝ている。

適応障害の本を購入。でも全然読めない。

■2ヶ月目

少し動けるようになる。ようやく(自分、おかしかった。病気だったんだわ。)と思う。何にも集中出来ない。ほとんど寝たきり。

■3ヶ月目

だいぶ落ち着く。しかし仕事関連のメールが来ると、振り出しに戻ったような動悸、倦怠感。寝たきりに戻る。

元の職場と距離を置いた方が病気が回復するとの判断で退職決定。

■4ヶ月目

退職の書類など手続き。やっと前向きになり、部屋の片付け、転職の情報探しなど取り組めるように。

■5ヶ月目

体力は落ちているものの、昼間に電車で出かけたり、転職の面接を受けたりできるようになる。

 

同じような境遇の方の参考になれば嬉しいです。

もっとちゃんと具体的なものを読みたい方には、休職サバイバル術という本がオススメです。

https://amzn.to/3KZGlOJ