tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休職後、転職面接通過

数日前に受けた面接の結果がメールで届いた。 【採用】 4月からなので、それまでに徐々に体力を回復させないといけない。 日中、横になっている時間を減らして、散歩、電車移動などの負荷を増やす。 休職されていた方々のブログや書籍を参考にして前向きに頑…

転職活動の考察

よく考えたら、適応障害や休職が無くても、転職は難しいのではないかと気づいた。 これまで会社に守ってもらって、急にフリーランスで職探し。 特に才能があるわけでもないし、学歴も弱い自分がスムーズに転職できると勘違いしていたのは何故なのであろうか…

休職後の転職は難しい

適応障害で休職し、転職に向けて面接を受けている。 今回受けた面接で、私は転職が簡単ではない事を思い知った。 まず、これまでブラック企業で長年やっていた事が全く活かせないという点。 面接担当者が言うには、柔軟に対応できて職場スタッフとうまくやれ…

休職後、職を見つけるための面接

今日これから面接を受けに行く。 昨年、適応障害を発症し計4ヶ月半休職。 元の職場に戻るのはリスクありと考え、新しい職を探す。 友人のツテでいくつか日雇いで働いてみたけれど、それだけでは生活が成り立たなそうな事は肌で感じた。 非正規雇用で働ける…

適応障害で4ヶ月休んだ後、転職し復活への道を歩む話

休職後、転職し働きはじめた。 給料は以前と比較して減るが、自己責任。 働けるくらいまで回復したことに感謝するが、他の方々の適応障害休職エピソードを拝見すると、仕事を再開してまた症状が出てしまう人もいるようなので、無理せずやっていこうと思う。

休職後、退職して失ったもの

働き過ぎ、かつ出世レースから脱落して、適応障害になった。 休職中によく考えて、復職は精神的にどうしても無理で退職。今、ちびちびと転職活動と臨時バイトの生活を送っている。 そんな中、コレまでに味わったことのない喪失感に襲われている。 シンプルに…

適応障害休職後、日雇いバイトためした話

適応障害で4ヶ月休職。 もう社会復帰はできないのかなと。 でも、貯金が底をつくのは時間の問題。 知り合いのツテで、半日だけ臨時のバイトを申し込んだ。 当日、現場に向かう電車の中で、動悸がする。 こんな状態で働けるのだろうか? 結果から言うと、普…

休職四ヶ月

こんなに長く休職するとは思っていなかった。 これが正直な感想である。 最初は、適応障害と診断されたクリニックで 「2週間くらいで復帰する気ありまぁす」 と言っていたのに、4ヶ月。 しかも、まだ本調子ではないのである。 ちなみに、知り合いのツテで得…

休職中の食事(1日560円)

皿洗いと散歩。 それが終わってしまうと、もうやる事がない。 3回分くらいの食事をコープやオリジン弁当で購入するくらいが楽しみ。 そのうち、タイムセールの時間帯を把握し始める。 将来働けるのか、食っていけるのかという気持ちが強く、40〜50%引きのモ…

見栄を捨てて生きて行く

ブラック企業でボロボロになるまで働いたモチベーションは何だったのか。 適応障害で休職して、毎日そのことを考えていた。 自分の限界を超えて我慢し続けて手に入れたかったものとは。 【出世】 純粋にそこだったんだなと思う。 自分の父親が、万年非常勤で…