tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

休職後の転職は難しい

適応障害で休職し、転職に向けて面接を受けている。

今回受けた面接で、私は転職が簡単ではない事を思い知った。

まず、これまでブラック企業で長年やっていた事が全く活かせないという点。

面接担当者が言うには、柔軟に対応できて職場スタッフとうまくやれる人材を探しているとのこと。

中途半端に前職のプライド、知識を振りかざして場を乱すリスクがある人は採用しにくいし、途中で辞めてもらう事も多いと言う事だった。

ブラック企業に長く居れば、少なからずブラックな洗脳を受けており、ブラックな対応を他人にも強いるかもしれない危険分子なのだという。

そのような話を聞きながら

(ああ、これは面接通らないんだろうな)

と漠然と感じていた。

どうしたら良いのだろう。

親戚の会社に頭を下げて、低賃金でよいという条件で雇ってもらうしかないか、という考えが頭をかすめてくる。

どうしたら良いか。

全ては来週くる面接結果のメールに委ねられる。