tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

適応障害、休職、やっと気分が上向きになった話

休職して、家でずっと寝ていて、何も出来ない日々。

ベッドの中で、YouTubeみて、寝て、Kindle読んで、寝て、カップ麺食べて、の繰り返し。

そんなある日、休職3ヶ月半、退職の事務手続きが半分くらい終わった頃に変化は現れた。

具体的に、アレやりたい、コレやってみよう、という気持ちが湧いてきたのである。

それまでは、回復してきた指標として【気持ちが悲しくない】【動悸が起こらない】といったものを毎日比較していて、特に何かモチベーションが湧くということは一切無かった。

それが、特にきっかけもなく、おそらく休養が足りて心の修復がすすんだことで、発症前のように【何かやりたい】という気持ちになった。

こういう日は、自分には来ないと悲観的になっていたが、実際にモチベーションが戻ってきているので、自分は良い心療内科、良い先生に巡り合って治療していただけて幸せだなと思った。

同時に、悲観トンネルの中で、もうモチベーションが戻ることはないと過ごしている適応障害の方々に、【モチベーション戻るかも】と伝えたいと思った。

休職中の正しい過ごし方がわからないという点が、多くの休職者の疑問だと思うが、

①ベッドにいる

②とにかく昼夜逆転おそれず寝れるだけ寝る

カップ麺ばかり食べて、たまに松屋牛めしとかでok

YouTubeかアマプラかKindle見れる時だけ見て暇つぶし

⑤寝るのは苦痛、と感じたら散歩

自分は、上記の過ごし方で回復したので、ご参考になりましたら幸いです。