tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

適応障害休職2ヶ月 5回目の心療内科受診

先生「どうですか調子は?」

自分「あんまり変わらないです。クロスワードやってみました。最初は全然進まなかったですが、徐々に集中できる時間は長くなっています。」

先生「良かったです。仕事に戻りたい気持ちはどうですか?」

自分「元の職場には、やっぱり戻りたくないなと強く思ってしまいます。日によっては、ああ自分が悪かったんだなとか、もっとこういう行動を選ぶべきだったなと思う日もありますが。ダメですね。」

先生は、気持ちにバリエーションがあることは普通。戻りたくないと思ったり、戻っても良いかなと思ったり、行ったり来たりして経過するから、また次回もお聞かせくださいと言っていた。

クロスワードに手を焼いている状態では、まだ仕事復帰という感じではないようで、更に休職が1ヶ月延長となった。

これで合わせて3ヶ月。

最初に比べたら、悲しい気持ちや、動悸は減っていて、自分でも少しは回復している実感はある。

けれども働こうとか、こうしたい、といった本来持っていたはずの意欲が100分の1以下になっている。

どうなってしまうのかなという不安感は増しており、それを解決するために、Kindle Unlimitedで【適応障害】【復職】【うつ】などの検索ワードでひっかかる本を片っ端から読むフェーズに突入した。