tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

2023-01-24から1日間の記事一覧

休職中に友達がくれたメッセージ

ブラック企業で適応障害を発症して休職も2ヶ月ほど経とうとしていた。 職場の人からは事務的な連絡が週一回くらい入る程度だったが、大学時代の友達からメールやLINEがくることが時々あった。 実は自分の友人の中には3人ほど鬱病もしくは適応障害で数ヶ月ほ…

休職2ヶ月過ぎて(自分は自分で守らないと)と気づいた話

ブラック企業で適応障害を発症し休職。 2ヶ月経って、ある日突然、心の底というか腹の底から 【自分を守れるのは自分しかいない】 【それなのに、今まで自ら自分を泥仕事に差し出してきた】 という気持ちになった。 これまで、全ての基本軸は会社もしくは上…

適応障害で休職6週間 4回目の心療内科受診

適応障害と診断され休職して6週間。 1ヶ月半ほぼ寝て起きてを繰り返すだけで、時々散歩が出来るだけの人間が4回目の心療内科受診のために家を出た。 昼間に成人男性が暇そうに歩くなんて、他人からどう思われるだろうと休職当初は自意識過剰となっていたが、…

適応障害で休職5週間目

適応障害と診断され、休職1ヶ月。 少しだけ起きている時間が延びた気がするが、相変わらずベッドで寝てばかりの毎日。 3回目の心療内科受診で、1ヶ月の休職延長が必要との診断書を頂き、会社に郵送とメールで報告。 メールを打ったり、診断書の郵送の準備を…

適応障害で休職中にオススメのYouTube動画

心療内科で適応障害と診断され、休職しているときに最も身近にあるのがスマホです。 自然とYouTubeを見ている時間が長くなり、検索ワード【適応障害】や【休職】で動画をみることが増えると思います。 1番のオススメは【益田裕介先生】の【精神科医がこころ…