tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

適応障害で休職中にオススメのYouTube動画

心療内科適応障害と診断され、休職しているときに最も身近にあるのがスマホです。

自然とYouTubeを見ている時間が長くなり、検索ワード【適応障害】や【休職】で動画をみることが増えると思います。

1番のオススメは【益田裕介先生】の【精神科医がこころの病気を解説するCh】です。

適応障害鬱病の違いを説明した動画や、回復までの期間の目安をホワイトボードで授業のような感じで教えてくれる動画などがとてもわかりやすく感服致しました。

適応障害の治療の説明動画では、なぜ自分には睡眠薬だけが処方されていて、うつ病の薬が出ていないのに、徐々に回復しているのかが何となく理解できました。

時々、さくっと「これは●●なので、しょうがないです」と切り捨てる感じのところがありますが、患者さんに甘いことを言って誤魔化すようなことはしない先生なのかなといった印象です。

本もオススメです。

https://amzn.to/3L7MwjM

 

気分が特に落ちている時は、精神科動画ではなくヨネダ2000さんの動画や西堀ウォーカーチャンネルで和賀さんと松崎さんが代々木公園で酒を飲む動画がオススメです。

(この記事だけ、経過の日記形式ではないため、ですます調で書いております。)