tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

初診の受け入れが予約満杯の時に思った事と病院の選び方

仕事に行けず、ベッドの上で重い身体を持て余す。

職場や家族から受診を促されて、Webで検索したメンタル系クリニックは予約画面を見ると急患は受け入れていないようだった。

いちばん早くて4週間後の空き枠という心療内科もしくは精神科が多いという事だけ理解できた。

クリニックをWebで調べる事に疲れた私は何気なくTwitterの検索画面に【心療内科、初診】と打ち込んでみた。すると、中には「明日午後16時初診枠のキャンセルあり、●●大学の▲先生の診察可能です」などというツイートがあることに気づいた。

ということは、自分の通える範囲でも、電話で聞いてみたらこういうキャンセル頼みの空き枠がゲットできるのではないか。

そして、電話4件目で、運良く初診予約を取り付けることができた。

 

この経験から言えることは、【病院の選び方】というより【選んでいる余裕はない】が正解なのでは無いかと思う。

特にはじめて精神科を受診する人でも、数日以内に受診が必要となったら、キャンセル枠に入れてもらうしかない(それは地域によるのかもしれない)と振り返って思う。

 

上記から、初診予約のポイントは【Web予約が埋まっていても諦めず電話がオススメ】

 

国民のための名医ランキング

https://amzn.to/3KVGy5G