tekiousyougai’s blog

会社が辛く、適応障害の診断で休職。病院受診や休職中の過ごし方に関するブログです。Amazonアソシエイトに参加しています。

身体が動かなくなり欠勤から初診までの話

ベッドの上で重い身体を持ち上げて、取り急ぎ会社にメールする。

体調が悪く休む。同僚にその日のアポイントを代行してもらう。

食欲が無く、水だけ飲む生活となり3日が過ぎた。

家族から病院を受診するように言われたが、何科に行けば良いのかわからない。

会社の上司から、心療内科が良いのではないかとメールが来ていたため、最寄りの心療内科をWebで検索した。

絶句したのは、どの心療内科も予約がいっぱいで、初診の受付は1ヶ月後にならないと空きがないことだった。

会社は、休むのであれば診断書を用意しろと言ってきているし、頭がパニックになった。

頭は朦朧としていたが、早くラクになりたいという気持ちが強かった。

また次のページで詳細を説明するが、ざっくり言うと電話を数件かけて、たまたまキャンセルで空きがでたクリニックに初診予約ができた。

「明日の10時に保険証を持って来院してください。」

救われた。

まだ診察を受けたわけでも無いのに、ほんのわずかだが、気持ちが救われたようだった。

 

【精神科の名医はどこにいる?】

https://amzn.to/3STdMEw